人 間 の 科 学
HOMEブログ本館地球と宇宙東京を描く美術批評動物写真集日本文化プロフィールBBS



新たな万能細胞「STAP細胞」の可能性



理化学研究所のスタッフ(小保方晴子女史ら)が作成に成功した万能細胞「STAP細胞」には、iPS細胞と比較してどんなメリットがあるのか。まず非常に効率よく作ることが出来ること、これはなんといっても決定的メリットだ。その上でiPS細胞と違ってガン化する恐れがないこと、これも非常にすばらしいメリットだ。安全性が高く、しかも容易に作成できるとなれば、今後の再生医学に計り知れない推進力をもたらすだろう。

だが今のところは、生後間もない段階のマウスからしか作成されておらず、人間の細胞から作成可能かどうかは未知数だ。これまでの研究を手掛かりに、人間についても作成可能になれる日が期待される。

だが、かりに人間の細胞から作成可能になったとして、ひとつ問題が残る。クローン人間が簡単に作れてしまうという問題だ。すでにマウスの実験によって、母体となった個体のコピーが作られている(STAP細胞を受精卵に入れて子宮に戻すことによって)。

化学の進歩は、それに付随して人間に倫理的な問題をつきつける、というわけだ。(写真は受精卵にSTAP細胞を注入されて成長したマウスの胎児「小保方女史撮影」:NATUREから)






HOME|次へ






作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2013-2014
このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである