人 間 の 科 学
HOMEブログ本館地球と宇宙東京を描く美術批評動物写真集日本文化プロフィールBBS



山中伸弥教授にノーベル賞



今年(2012)のノーベル賞医学・生理学賞が山中伸弥京都大学教授に贈られることとなった。共同受賞者であるイギリスのガードン博士とともに、細胞の初期化(Reprogramming)に関する研究が評価されたものだ。

教授が iPS 細胞に関する論文を発表したのは2006年8月、それからわずか6年後で、しかも50歳という若さで受賞するのは非常に異例というが、それは教授の研究の持つ革命的な意義を物語っている。

iPS 細胞は、どんな細胞にも分化できる能力をそなえた万能細胞だ。理論上は、人間のどんな臓器や器官も作り出すことが可能である。したがってこの研究が実用化されると、移植医療や再生医療に革命的な進歩をもたらすと期待されている。

山中教授へのノーベル賞の授与は、単に過去の業績に対する敬意の現れと言うより、未来への無限の希望をあらわしたものだと受け取ることができる。

山中教授自身が、そのことを最もよくわきまえていることは、受賞のインタビューの中で、喜びよりも責任を感じると話していたことからも読み取れる。少しでも早く研究を実用化し、多くの人々の命を救いたい、それが医師という職業を選んだ自分の使命だ。そんな決意が伝わってきた。(写真はAFPから)






HOME次へ






作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2013-2014
このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである